目次
相談事例
〇事業者から電話で「分電盤の無料点検をしている。点検に行きます 」と言われ来訪を約束させられた。不審なので断りたいがどうしたら良いか。
〇契約している電力会社に委託されたという業者の無料点検を受けたところ、「この分電盤 は古いのですぐに交換しなければ漏電して火事になる」と言われ 、心配 になり交換工事を 契約してしまった。工事を中止して欲しい。
アドバイス
◎分電盤に限らず、点検を持ちかける突然の電話や訪問には注意してください。
◎来訪前に確認電話があったら、その時にきっぱり断るようにしてください。※電力会社が点検の予約を電話ですることはありません。
◎突然業者の来訪があったら、玄関ドアを開けず断るようにしてください。
◎断わっても帰らない場合は、警察を呼ぶようにしてください。
◎分電盤は経年劣化により故障する可能性があるので、心配な場合は電力会社等に相談してください。
◎困ったことがあれば消費生活センターに相談しましょう。
相談先
少しでもおかしいと思ったら、コンセントから電源プラグを抜き、メーカーに相談しましょう。
船橋市消費生活センター
相談専用ダイヤル ☎047ー423ー3006
【相談受付】月~金曜日、第2・4土曜日(祝休日・年末年始を除く)9:00~16:00
本件に関するお問い合わせ先
船橋市消費生活センター
(TEL)047-423-3006