さわやか福祉財団では、今年度も、日本労働組合総連合会(連合)「連合・愛のカンパ」より資金を提供いただき、地域における助け合い活動の団体立ち上げや既存の活動団体における新たな活動の立ち上げを支援するための助成を行ないます。少子高齢化、人口減少の影響や頻発する自然災害による被害の中で、各地で人と人とのつながりや助け合いの必要性も高まり、活動の創出や再開への取り組みが活性化し始めています。各市区町村の生活支援コーディネーターや協議体が支援する助け合い活動(地縁組織やNPO団体、グループ等)の立ち上げ等を支援することにも、是非ご活用ください。
今回の助成対象は、2023年10月以降に設立された団体、または、既存の団体であっても「新しい事業」を開始した団体です。団体の形態は任意団体(グループ)でもNPO法人でもかまいません。「新しい事業」を開始した団体の場合は、申請の対象となる活動がその団体にとって「新たな取り組み」であるということです。例えば、任意団体がこれまでの活動を継続しつつ、この1年でNPO法人格を取得した(または取得する)ということだけでは十分ではありません。これまでの活動に加えて新しい取り組みを行っていることが必要です。1団体につき上限15万円、(約16団体)を予定しています。
詳細については応募条件・要領をご覧下さい。↓↓
「連合・愛のカンパ」団体立ち上げ・新規事業立ち上げのための準備金支援のお知らせ – 公益財団法人 さわやか福祉財団 (sawayakazaidan.or.jp)