平成31年3月25日(月)、
市内24地区の地域コーディネーター及び生活支援コーディネーターさんが一堂に会する、
年に一度の連絡会&研修会が開催されました。
今回の研修会では、
「誰でも活躍できる地域の場づくり~子育て中でも、年を重ねても、障がいがあっても活躍できるのが社協~」
という研修テーマのもと、
公益財団法人船橋市福祉サービス公社の佐藤様から「障がい者の活動の場の現状」についての講演を賜り、
また、当協議会が日頃より大変お世話になっている古切手サロンとお休み処の2名の個人ボランティアさん、
市内で新たに活動を始められたボランティア団体「かたる絵本・のこる絵本 よみかたりんご」 坂尻様より、
ボランティア実践者としての貴重なお話をいただきました。
研修会でお話をいただいた講師の皆様、お忙しいところお時間をいただきありがとうございました。
また、当日参加された地区社協関係者の皆様は本当にお疲れさまでした。
現在、全国各地では「地域包括ケアシステム」の構築に向けた取り組みが進められています。
住み慣れた船橋市が、高齢者の方はもちろん、障がいをお持ちの方や様々な生活上の困難を抱える方々たちにも、
自分らしく安心して暮らすことができるような街となるように、
これからも地区社協の皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、
引き続き変わらぬご支援とご協力をお願いいたします!