今日は、市社協の新人職員3名で「平成30年度第3回 地域福祉の担い手講座」に参加してきました。
この研修は、千葉県社会福祉協議会が主催するコミュニティソーシャルワーカーのための育成研修なのですが、
今回は船橋市中央公民館が会場ということもあり、地区社協からもたくさんの方々が参加してくださりました。
皆さんありがとうございます!
また、当協議会からも3名の先輩市社協職員がファシリテーターとして参加されていました。
午前は作新学院大学の坪井教授による講義においてコミュニティソーシャルワークの基本的な考え方を学び、
午後は各班に分かれてのグループワーク、最後には班ごとのまとめ発表などを行いました。
話し合いの中では各グループから活発な意見が飛び交い、まとめの発表もとても分かりやすいもので、大変勉強になりました。
丸1日の研修となりましたが…
私たちも地域福祉の担い手としての視点を改めて勉強する機会となり、とても充実した研修となりました。
また、最後には参加された地域の皆様にご挨拶する機会までいただき、ありがとうございました。
今後もいろんな場所で地域の皆さんと関わっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
最後になりましたが、主催された県社協の皆さま、参加者の皆さま、本日は本当にお疲れさまでした。